こんにちは。
サイドFIRE達成後の海外移住先探索として、旅行を計画中です。
ついに、年末年始のピーク旅行のチケットの手配が完了しました。
タイトルにあるように、方針変更。
サウジアラビアに大変更しました!
GWや、お盆、そして年末年始のピークシーズンなど、非常に航空券の値段が高くなりますよね…
ですが今回、
年末年始などのピークシーズンでも安くサウジアラビアに訪問できる、ソウル発券を利用しました。
ソウル発券は、以前手配したSFC修行の航空券が実は関わっています。
2025年にSFC修行を考えている方はこちらの記事もぜひ参考ください。
なお、ソウル発券においては一度、日本からソウルに飛ばないといけない面倒さはあります。
しかし、今回手配した航空券は、
ソウル〜香港〜リヤドの往路はプレミアムエコノミー席です。
今回、この航空券手配に至った経緯と、実際私が手配した航空券の中身を詳細に記載します。
その前に、簡単に結論です。
- 今回は海外発券(ソウル発券)を活用
- キャセイパシフィック航空で、ソウル発〜香港経由〜サウジアラビア(リヤド)往復航空券を購入
- 値段は一人当たり12.5万円。夫婦2人で25万円程度
- 往路はプレミアムエコノミー席
それでは、詳細について以下ご覧ください。
ピーク時にできるだけ安く航空券を手配したい方にとっても、お役に立つ情報と思います。
なお、個人旅行手配は、本音ベースで言うとなかなか大変な場合も多いです。
相当な時間を費やしているのも事実。
航空券の検索や、ホテルの手配や現地での行程など・・・。
私は好きでやっていますが、そういったことが面倒ならば、旅行会社を活用するが100%楽です。
個人旅行は安く行けるメリットはありますが、準備の時間を旅行会社にお願いする方式もありです。
↓旅行会社の例。(中近東特集などもしています)
52万の航空券を買ったが、やっぱりキャンセル。
2024年夏に(先走って笑)手配した、エジプト行きの航空券費用は夫婦2人でコミコミ52万円。
中東のエアラインであるエティハド航空を利用し、日本発のアブダビ経由でエジプトのカイロに向かう便を手配していました。
しかし・・そのひと月後、キャンセルすることにしました。
キャンセルした理由はこちらの記事にまとめています。
キャンセルの際には、払い戻し事務手数料はかかってしまいました。
でももちろん、一度課金されたクレカの費用もちゃんと戻ってきました。
キャンセル理由:海外発券で費用を抑えつつ、SFC修行をするため
先ほどの記事でもまとめましたが、
一言で言うと、海外発券を活用すれば、年末年始のピークシーズンに52万円もの高額な航空券を払うことなく旅行ができる。
かつ、効率的に安くたくさんの旅行ができることを見つけたからです。
また、2025年は海外発券(ソウル発券)を活用しつつ、ANA上級ステータス資格取得を達成しようと決めたからです。
それに先立ち、SFC修行に向けたANAカードの変更などの準備も行いました。
ANAカードをプラチナに変更しています。
カードの準備もようやく整い、マイル積算体制は整いました。
その後、色々と航空券を探していたところ・・・予想外の良い航空券を見つけました。
なお、今回手配した航空券(キャセイパシフィック航空:以下キャセイ航空)は、SFC修行には該当しない航空券です。
2025年にSFC修行を決行予定なので、できれば搭乗するフライトは、全てANAかスターアライアンス系列の航空機に乗って、SFC修行にも当てたいところなのが正直なところ。
しかし実際のところ、今回の旅行期間は2024年の年末〜2025年の年始と年度を挟みます。
なので、2025年に年が変わった後のフライト分はSFC修行の分が蓄積できますが、2024年の分は加算されないので、なんとも中途半端。
そして、すでにANA系列は軒並みすでに争奪戦があるので、高すぎて手がでない状態です。
ですので、年末年始にSFC修行も考慮したチケット探索は諦めて、広い視点で航空券を探していました。
ちなみに、すでに2025年年始早々からスタートするSFC修行のフライトは確保済みです。
2025年にSFC修行を目指す方はこちらの記事もぜひ参考ください。一緒に共に頑張りましょう。
そして見つけたキャセイ航空のチケット
そして、日々ぼんやりと年末年始のソウル発の航空券を探していました。
ちなみに、私は普段スカイスキャナーのサイトで航空券の大づかみ検索をしています。
ソウル発で、中東の行き先を設定し、エジプトから始まり、ドバイ、カタール、クウェート、イラン、サウジアラビア・・と、どんどん行き先が広がって(発散)いきました。
頭も行き先でいっぱいになり、大カオス状態。
やっぱり旅行やめる?とかもう一回ルアンパバーンに行く?という話にまで展開。
極論、ソウル往復のチケットは取れているし、ソウルでゆっくり年末年始1週間過ごす?という話にもなりかける始末。
カオスな日々の中、合間合間の時間を使って地道に検索を継続していました。
なお、スカイスキャナーなどと格闘して見えてきたものとしては、
- ソウル発でも概ね中東系のエアラインだと15〜20万程度の価格感。
- 中華(中国系)系もありますが、逆に結構安すぎてなんか気になる。
- アジア旅行も10万前後はする。
- バリだと12万円ぐらいしてしまう感じでした。(シンガポール航空など)
懲りずに、めげずに、日付も柔軟にしながら探索を継続していくこと数日。
そしたら、あまり聞いたことがない行き先に飛んでいる航空会社のチケットを発見。
それが香港拠点のエアラインである、キャセイパシフィック航空が飛ぶサウジアラビア、リヤド行きの航空券なのでした。
キャセイ航空はサウジアラビアに新規就航する
どうもネットで調べてみると、キャセイパシフィック航空はこの秋から香港とサウジアラビアの首都、リヤドとの直行便を運行するとのこと。
そして機材も新しく、プレミアムエコノミーも搭載されているようです。
キャセイ航空は今までも何度も乗っていますし、快適で安心・信頼できるエアラインの一つです。
直近では、コロナ前となりますが、イスラエル旅行(テルアビブ・エルサレム・ハイファ・パレスチナのベツレヘム)の際に搭乗しました。
気になるチケットの価格なのですが、ソウルからリヤドの往復で約10万円ぐらいでした。
ただ、見た瞬間、年末年始にそんな安い値段でありえるのか?と思いました。
普通に旅行好きな日本人の感覚ですと、ピークシーズンの年末年始に中東に行く航空券が10万円ぐらいって、実感湧かないですしね。
キャセイパシフィックのサイトで確認
本当にそんなチケットがあるのか?
もちろん、ちゃんと確認を行います。
どうやって確認するの?となりますが、答えです。
本家大元のサイトで確認することが定石。ただ、それだけ。
そして購入する際も航空会社のサイトで手配しています。
ちなみにスカイスキャナーで見るチケットは、予約の条件などが明記されていなかったり、代理店のマージンが入っていたり、ルールや条件がよくわからないので、私は検索用でしか使ってません。
我々にわか素人にとっては、元の航空会社のサイトで購入するが一番、簡単で間違いがないと私は常々思っています。
キャセイパシフィック航空でのサイトで検索してみたところ、
確かに10万円ぐらいの値段になっていました。
本家のサイトでもこの値段・・・おっ、なんかいけそうな気がする。ってか行きたくなってきた。
ということでキャセイパシフィック航空の一点集中でサウジアラビアに行く計画に定めました。
色々な条件があるキャセイ航空
キャセイ航空のサイトを何回も検索して検討を重ねること、これまた数日。
結局見えてきた結論です。
ただし、検索当時の条件なので、都度変化あります。
ですので、皆さんも検索の際にはご自身で実施して確認することが必要です。
以下はソウル発〜サウジアラビア(リヤド)の往復において
- 10万円前後のチケットはあるが、座席指定が有料
- 結局予約時に座席指定すると数千円追加料金がかかってしまう
- 座席指定しない場合は、どの席に割り当てられるか不明
- なので家族や友人で隣席で予約したい場合はお勧めできない
- あと1万円少し追い銭すると、全便の座席指定が可能になる
- さらにあと1万5,000円程度追い銭すると、プレエコ(座席指定も込み)が見つかった
結局手配した航空券はこれ。
こうしてキャセイ航空のサイトと格闘を繰り返すこと2時間。
予約クラスを変更してみたり、より安い日付はないかと調べては、間違えたり。
そして、予約手前で名前が間違いかけて、最初っからやり直しになることなどを繰り返し。
ようやく、予約(笑)ができました。
以下の行程となります。
ポイントは①②③です!
今回の航空券の魅力を語ります。
往路がプレミアムエコノミー
ビジネスクラスとはいきませんが、プレミアムクラスはレッグレストなどもついているので、長時間のフライトは快適に過ごせそうです。
しかも、日中のフライトになるので、割と起きている時間が多いと思います。
その中で快適に過ごせるのは大きいかなと思います。
一方、香港からリヤドの後半は、アジア時間では深夜になるので、ぐっすり寝てしまいたい時間でもあります。
程よくフライトも楽しみながら、ゆっくり過ごせそうです。
なお、帰りは深夜便なので、否が応でも寝るだろうし(長距離エコノミーは慣れてますので)、別にプレミアムエコノミーまで格上げする必要は感じませんでした。
乗り継ぎ時間で香港を味見できる
今回のチケットは、帰りに24時間以内の乗り継ぎがあります。
この時間をうまく使って、香港を味見することが可能です。
なお、24時間以上の滞在(途中降機・ストップオーバーと言います)は、追加料金がかかります。
(24時間以内ならば追加料金を払うことなく香港に滞在が可能なのです)
フライトの発着時間的にも悪くなく、香港市内にも一泊ができる余裕がありそう。
香港弾丸観光ができそうです。
早朝に飲茶を楽しむとか、夜景を楽しむことも楽しみですね〜
また、香港だけではなく、ソウル発券のために滞在するソウルでの食も楽しみです。
結局、このチケットを活用して、
- ソウルに往路復路でそれぞれ1泊
- サウジアラビア(詳細は計画中)に5泊
- 香港に乗り継ぎ時間を使って1泊
合計で3つの国を見て回ることができます。
さまざまな国を味わうことができるのも、海外発券の魅力ですね。
圧倒的なリーズナブルさ
夫婦2人のチケットを予約しましたが、2人分で合計25万円です。
一人当たりにすると、12.5万円。
エコノミー往復で、一人旅で、座席指定を希望しない方ならば、10万円で予約が可能です。
(なお、日本とソウルの往復便は別で予約する必要があるので、要注意ですよ!!)
以前のブログでは、日本からカイロ往復で2人で52万円でした。
今回のフライトは、日本〜ソウルの往復や、ソウル泊などの費用を含めても、十分なメリットがあると思っています。
面倒と言えばそうですが、ソウルでも韓国料理を楽しめますしね。
なお、当たり前の話ですが、航空券はその時々によって、値段も大きく変わります。
今回手配できた価格と同じ航空券が見つかるとは限らないので、あくまで参考としてください。
まとめ
今回、ようやく年末年始のチケットを確定させました。
行き先は、エジプトのカイロと思いきや・・、サウジアラビアに大きく方針変更。
(実は、2019年に観光ビザが解禁された時にすぐサウジアラビアには旅行していたのですが、やっぱりあの異国情緒を味わうため、また行ってみたい)
ソウル発券を活用し、自分が満足いく航空会社でかつ、安く行ける方法を探した結果、キャセイ航空の航空券をゲットしました。
プレエコも交えながら、見つけた航空券は夫婦2人で25万円。
前回手配しかけたチケットからは半分の値段です。
ソウルに向かうための別の航空券費用がかさみますが、(実はSFC修行のため、すでに手配済み)
それでも十分なコスパがある航空券を見つけました。
再掲しますが、こちらです。
これから、各種乗り継ぎのホテル、サウジアラビアの滞在場所を決めていこうと思っています。
皆さんも、ぜひ、年末年始などのピークシーズンに、海外発券でリーズナブルな航空券を見つけてみてください!
もし、同じような便でサウジアラビアに行く方がいたら、ぜひご一緒しましょう!笑
余談ですが、サウジアラビアはガチでサイドFIRE達成後に住んでみたいと考えている国です。
それぐらい、私にとっては魅力的な国の一つです。
理由はまた別途。
さあ、サウジアラビア旅行の準備です。そしてなんと、知らないうちにサウジアラビアのガイドブックが出てました。じわじわと人気が出始めてますかね。私も購入しました。
ことりっぷ サウジアラビア’23
>>Amazonリンク先はこちらクリック<<
サウジアラビア旅行にはeSIMで事前手配もおすすめです。こちらの会社はサウジアラビアも対応可能。
JAPAN &GLOBALeSIMこうして後日、サウジアラビア旅行の全旅程を確定させました。
旅行直前になって、ようやく重い腰を上げてオンラインビザ申請。やってみればあっという間で申請が完了しました。
コメント